最近ヨガを始めたい方の問い合わせが増えてきました。5月、6月って何か始めたい時期なのでしょうか・・・ 。
で、一番質問される事は、、、 体が硬くても大丈夫でしょうか??です。2人に1人は聞いてきます。続いて、、、 痩せますかね?? 3人に1人は聞いてきます。続いて、、、肩コリ、腰痛 なんですが?良くなりますか?
現代人の体は悲鳴をあげているようです。

一般的なイメージとして、ヨガはいろんなポーズして、呼吸して・・・ヨガブームといわれている昨今、様々なスタイル、名称のヨガがありますが、ヨガの本来の目的はただひとつ
心の作用を止滅すること(ヨガチッタ ウ゛ィリッティ ニローダ) と 教典に記されています。
悟り・・・サマディ・・

それぞれどんな理由でヨガをしても良いと思います。
心の状態に平静さをもつことがヨガをしているということなのです。アサナを実践していくと、キツい所 痛い所など出てきますが、前向きに対処していく(見続ける) ことが大切です。自分の難所は自分が気づかずに作ってしまった普段の生活の行動や姿勢や態度の結果であることを素直に受け入れ、その問題点を見続け、聞き続け、 感じることで理解し、和解し、解きあかしていくこと。

自分の内面にある源に出逢い アサナの練習だけで終わるのではなく、日常に活かして行くことができたらハッピーになれるはず。
ヨガ最高?!! 文章では書ききれない、うまく言い表せないほどヨガの恩恵は 奥深?いものなので、 みなさん 気になること、疑問、(ヨガについて、、、じゃなくてもいいですが(笑)) 質問してくださいね。
これからの季節は 体が柔らかくなりやすいです。聖地インドみたい!
ヨガ しましょう?!