私はなぜヨガをするのか・・・。

皆さんは、なぜですか・・・?


ヨガは肉体的には背骨の健康[脊柱の調整}を重視します。

そのために、胸を開いたり、肩甲骨の可動域を広げたり、骨盤周辺の筋肉を柔軟にさせコアを安定させることをアーサナによりたくさんしていきます。

その修正作業は時間、辛抱、忍耐力が必要なのです。
でも、続けることで必ず変わって来ますし、変わっていく過程で無意識に身体に溜まっていた感情的な澱みも取れて来ます。
また、澱みが意識化すれば変えることだってできますね

背骨が整ってくると、そこに存在するチャクラ{エネルギーのセンター}が開発されてきます。
そしてヨガの本命・・瞑想・・が深まって来るわけです。

外側~内側へシフトするのです。
{自分の内側を見い出す時がヨガの原点なのでしょうね~~}。

外側が整ってくると自然と内側 心の平和や静寂 が付いてくるのです。

で・・・

なぜヨガをするのかって・・・

私は単純に楽しいから、幸せになれるから・・・って答えしか当てはまらないのですが、

じゃあ~~なぜ楽しいの?、幸せになれるの・・・は?

は、実はとてもシンプルでとても深い。

背骨がシャンとしてきて、コアも鍛えられて澱みが取れてきたからどうなる・・・?
エネルギッシュになれる。元気モリモリ!!
だからハッピーなんだ!!
シンプル?深い??


身体が変化していく過程=時間がかかる、忍耐、辛抱、なのかもしれませんが、その変化の過程がこりゃまた楽しい~~のです。{もちろん落ち込むことだって多々あるよんそれも含めて気づくことが重要}


身体って・・・超~~おもしろ~いとおもいませんか!!

道具なんていらない。
カラダひとつで遊び、気づき、楽しめちゃう・・・。

ヨガ・・・・・やらなきゃ損だと思います。ヨガ・・・最高~~~