24日・・・・世間はクリスマスイヴ
朝4時にゴ~~ンゴ~~ンと鐘が鳴る。
祇園精舎の鐘の音・・・・諸行無常の響きです。

昨夜は9時半就寝だった。これを機に早寝早起きが習慣になれば良いが・・・。
4時半に瞑想ホールにて 昨夜と同じ瞑想法を行う。
が・・・・暫くすると、グ~~グ~~あちこちからイビキ&お腹が鳴る音が聞こえてくる。
特にメンズ方面!!

昨日、夕方最後の夕食が蕎麦だけ・・・そりゃ~お腹が空きますわ

みんな空腹と睡間の闘いになっているのだろうか・・・?

私は、まったく絶好調!! 空腹感もなければ眠気もない。
とても集中し瞑想している、教えてもらった事を忠実に実行している。Good student!
しかも、なんか楽しい~最高に幸せ~な時間と空間に居るようだった。

と・・・ゴ~ン6時半 終了の鐘がなる
え~っ  もう・・・ぐらい余裕はあった。

みんな脱皮だ~~!!

包まっていた毛布から待ってましたと言わんばかりにニョキニョキと抜け出すサドゥー達。

これから1時間半の休憩タイム
朝食やシャワー、洗濯、散歩、とそれぞれ自由に過ごせる嬉しい時間

この時間の食事は お粥、玄米 全粒粉のパン、フルーツ、ほうじ茶や豆乳、コーヒー、紅茶。 
おかずは前日の夜の残りをアレンジした物や梅干し、煎りゴマ、プルーン ダシで使った昆布を甘露煮みたいにしたもの。が毎日出る。
サラダも時々あったかな~~・・・?

食事はもちろん菜食。おダシも昆布とシイタケのみ。

10日間の食事のレシピは終了時拝見させてもらったが、今 家に帰ってきても毎日真似たいほど完璧なバランスだったように思える。
まあ、瞑想食とでも呼ぶべきか・・・。心がざわめきにくい優しい食事。

いつもギラギラ イライラしている人に超~~おススメ!

食が身体や心を作りだす・・・確かにスローフードを心がけている人は、大人しい落ち着き感がにじみ出ている人が多いかも。この辺はまだ私には未知の部分なので、あくまでも、私個人の見解っす!

私は朝食は食べない日がほとんどだった。
いつも、コーヒー{多分ノンカフェイン}かジンジャー蜂蜜をお湯で溶かした飲み物を頂いて、お腹が空いている感じがしたら、少しだけパンやフルーツを食べていた。
結構 がっつり山盛りの人もいれば、フルーツだけの人もいたり・・・みんなその日の身体の状態に応じてチョイスしていたのか解らないが・・・・、けっこうな量 食べているぞ~!大丈夫か~~??

そんな余計なウォッチングしている私も・・・大丈夫か~~自分を観察しに来ているのに~~!!だね。

つかの間の休憩タイムは終わり8時からまたひたすら自己観察という作業に入った。
スムーズ、集中、楽 しか感じられない2日目午前。はたまた あっという間に鐘が鳴りお昼休憩突入~

お昼御飯は大豆カレー!これが絶品!!
バイキング式だからおかわりOK!
!あまりにおいしくて、ついに欲望コントロールきかず!!
ガッツリ 腹9分目を食した。さっきのコメント取り消します

この後シャワーを浴びに風呂場に行った。
施設のシャワーとトイレは外を出て別館にある。 この時期 かなり寒い。トイレの便座に座るとハムストリングが冷え~~っ。シャワーだといつまでも体が温まらない。だけど お湯出し過ぎも申し訳ないから、晴れた日中にしか入らないことにした。
結果、10日間で4日しか入ってない・・・・

午後も同じ瞑想法が続く・・・。が・・・来た!睡間が・・・。食べ過ぎだ~。
消化活動全快~! 腸が働いている様子も傍観出来るほどマインドは敏感、だけど、睡間と戦っている自分も傍観。
としている間についに・・・・

眠ってしまったー。数分間?毛布にくるまり身体がゆ~らゆらが、この居眠り、本当は眠っていない。ヨガでいうシャーバアーサナみたいな感じ。意識ははっきりしている。でも瞑想ではない。サボりだ。

明日から食事の量を気をつけよう・・・という気づきも得られ、あくまでポジティブな私
ヴィパッサナーを楽しむぞ!と余裕の意気込み。


夕方の休憩 そしてまた瞑想、講和 瞑想・・・21時終了。
この日は場に慣れた という感じ。どのタイミングで散歩やシャワーに行くのが良さげか・・・とか 食堂にいくタイミングもトイレの後に行くと並んじゃうから早めの方が良いとか・・・。

瞑想よりも集団生活を要領よく過ごす為の方法を学んだ気がする。  続く・・・。