運動会シーズン真っ只中。

週末は お父さんお母さんも、子供の運動会を見に行ったり、参加したりで楽しんでいるようですが、

お父さん…昔のノリでダッシュしたら足が絡まって転倒~~!!

必ずあるみたいですね。(笑)
運動不足!

これを機にジョギングなんて始める


けど3日坊主…(汗)

身体を動かす習慣を作って欲しいものですね。


で、
それより 子供達。

最近の子供達は あまり外で遊ばなくなったように思うんですけど…?

まぁ、真夏の石垣島は日差しがハンパないので、ムリもないですが、それにしたって木陰もあるし、私が子供頃は日中 日照り全開の公園でよく遊んでいた記憶しかありません。


今ですら、天気の良い日はバンナ公園歩いたり、海に入ってマジ泳ぎ(ゴーグル&競泳用水着!)したり、子供顔負けの遊びっぷりでございます。


私の場合は 遊び=趣味=運動 なんですが…

緩やかな老化 目ざして 無理なく身体動かしてるよ~ん 的ライフを心がけているのです。
ヨガもそのツールの一つとして フル活用

石垣島は自然環境豊かで公園もたくさんある。
海、山、遊ぶには何も困らない贅沢すぎる場所

と私は思うのですが、

子供達は ちゃんと 身体を動かしているのだろうか…?
ゲームやテレビを見る時間が一番長い!なんてこと、はいないだろうか…?


動く という命令が脳に伝わり実際に動くと言うこと いわゆる神経系は
5歳から9歳、7歳から8歳が最も発達すると言われいるので、この時期にいろんな遊びやバランス良く運動させるのがとても大事。

その次に持久力、9歳から14歳で発達するので、このあたりから、粘り強さが培われます。

そして筋力 。
13歳から15歳ぐらいに発達し大人に近づく。思春期です。

もちろん、個人差があるので、年齢に必ずしも当てはまるわけではありません。

親子で出不精になり、休みはポテトチップス ボリボリ食べてゴロゴロ テレビ観賞もたま~~~にならあり?かもだけど、

前にも書いたけど人間は動く物…なんです。


子供達よ! よく身体を動かせ~~っ!!

それは一番の学びにるんだよ。


と、なぜか敬老の日につぶやく…