no titleno title

玄米粥、{紅芋入り}
かぼちゃとたまねぎのスープ。{ミキサーでペースト状にして豆乳入でのばす}

あかちゃんの離乳食とほぼ同じような食事から始める復食。

この量を2回に分けて昼ぐらいまで食べます。{人によって違いますから、私流です


び汁{どろどろ}状態でも とにかく良く噛む 味わうことが大切。
消化酵素と混ざって食道から胃へ入る準備をします。
味わって感じる・・・。ただそれだけ

こうして味わって、向き合って食べることを普段は忘れがちになります。
ながら食い・・・テレビろ観ながら、雑誌を読みながら、おしゃべりしながら{これは噛み終わってからならOKだけど}
歯の役割、唾液の役割をちゃんと認識し直すと、人間って凄い!!身体って不思議、愛おしいって思います。
・・・・感謝感激

食べ物ってホント~~~に有り難いですね


で・・・・
摂取された食物は大まかに3つの異なったものに転換されます。

粗大な重い部分は排泄物、中間の部分は骨や血液、肉 最も細やかな部分は心となります。
心・・・・心になるんですよ~~。
わかるような気がします。

いつも思いますが断食中や少食、粗食中は身体が軽く 柔らかいんです。心も穏やかさが持続しやすいような気がします。
もちろん ひと それぞれですけど・・・。私はそう感じます。


今日は新月

生まれ変わった? 内臓ちゃんと共に

気持ちをリセットして
感じるままに・・・・。

良い一日を