これはトレインチケット。
とっても字が小さくて、老眼でも近眼でもない私でさえ目をほそめてしまう~。
P4100311

デリーからハリドワール行きのチケットは日本でおさえておきました。
初電車だし、4時間も乗るからと思って、日本でいうグリーン車を予約しました。
しかも、デリーで1泊した宿から駅まで送迎して貰い、電車の入るホーム、座席前まで
お兄さんについてきてもらうという過保護っぷり。

あはは・・・インドですから~~~~っ。


駅はこんな感じですが、軍隊がうろうろしているところでのシャッターは禁物。
だからあまり写真ないです。

DSC_0137


VIP席だったもんですから、サービスも至りにつくせり~ッて感じで
お茶、お弁当、おやつ、などなど 次から次と運んできてくれました。
無料です。{電車賃に含まれている}

ここでインド食初めてだったわけですが、どれもと~~~ても美味しかったです。

P4100315







トイレだけは相当微妙~。しかしこの写真のトイレは綺麗なほう。
P4100316
トイレネタついでに・・・
インド式トイレ方法。
ご存知でしょうか・・・・?
トイレットペーパーは基本なし!
便器の横の水道のお水を桶みたいのに汲んで、おしりからかけて左手で拭く・・・。
これが慣れるまで ちょいと・・・わたし・・・ふぇ~~ん
超~違和感!

けどね、慣れちゃってからは この方法は日本でも真似るべき!
とまで思えました。
エコだし、紙より清潔です!絶対!

うちのトイレ 改装したいぐらい。
すばらしい~~インドしきトイレ事情



こちらの電車は帰りのハリドワールからアーグラー行きの
激安チケット席!
9時間の長旅になるのに、共に行動しているTさんの節約に付き合っちゃったもんだから~
さ~たいへん!

P5010510



P5010512

・・・と
思いきや、横になれたのでま~いっか・・・。

P5010511


行きの電車と格段の差でしたが、停車駅の度にモノ売りが乗って来て、
お弁当やらおやつやらアイスクリーム、おもちゃまで売りに来て、なかなか楽しい~
インドの庶民感覚
P5010516
こちらのタ―リ―弁当も見た目以上に美味しかったです。
他にもいろいろ食べました。

P5010519
行きはVIPなお座席で帰りは庶民的お座席で・・・

どちらも味わえて良かった・・・としますか






この不機嫌そうな テロリスト的装いはどなたじゃ??
P4300504

いろんな事件や事故が多発している報道が日本でも流れておりまして、
まるちゃん{旦那}に バスだけは乗るなよ!!
と・・・私もバスだけは怖いから乗るまい と決めていたのに・・・。

Tさん超~~~おすすめ交通手段はバス!!

ハリドから 念願のリシュケシュに向かうしょっぱなから
バス?バスですってーーーー
嫌だーーーーーっ

っと半べそかいて抵抗しましたが、
Tさん的には 私がこんなに怖がっている意味が不明のよう・・・。

大丈夫でっすよ~~~っと
あっさり却下

まぁ、インドを知りつくした男が そう言ってるわけですし・・・
私だけタクシー?も余計不安だし・・・。
シブシブ・・どきどき・・・変装して
乗りました・・・。
P4110339

P4110342

意外や快適!
まだ早朝ということもあってかバスも道も空いていて、40分弱でリシュケシュに到着。
帰りももちろんバス。アーグラーでもバスを利用しましたが、変な時間帯でもないし、山道やガタガタ道も通らなかったので、思ったよりは快適でした。

でも、観光客率0%です!
恐るべし~~な行動だったのかな~~?



リクシャーは、良く乗りました。
これに乗る時の交渉が面白いってみんな言いますが、私は面倒で・・・。

DSC_0232

Tさんは値切りのスペシャリスト!はい 任命~~

ただでさえ 激安の乗り物{10分前後で10ルピー2・30円よ!}
なのに、相場よりさらに安く乗れるまで ねばるTさん。

このやりとりの面白さがわからない私は イラッ早く~!も~いいじゃん
って 何度も思いましたが・・・
これがインドの面白さ・・・なんですよね~きっと。


でも私も1人で乗る時は 気がつけば 強気で値切っているじゃ~あ~りませんか・・・
Tさんの影響を不覚にも しっかり受け継いでいる・・・

DSC_0161


しか~~~し
ここでもテロリスト的装いは続くのでした・・・。
P5010524
インド、リシュケシュ、もの凄く 空気が悪いです。

大気汚染?排気ガス? ハンパないです。
ヨガの聖地で深呼吸
を夢見ておりましたが、残念ながら 深刻な大気汚染に見まわれている現状です。

時期が良くなかったのかはわかりませんが、呼吸器系が敏感な私は
移動は四六時中 この姿 だったのです
これでは襲われる心配もないでしょう・・・てへへ・・。

このことについてはまた後ほど・・・。



人力車にも1度乗りました。
夜の混沌としたハリドワールのプジャー帰り
なかなか快適。
お兄さん さすがナイスバヂィ~でした

P4100334



メトロにも乗っちゃいました。
P5060709

こちらも観光客 外人率0%

テロリストみたいだからなのか、外人だからなのか、
インド人 私達をガン見
そんなに珍しいんかい?それにしても ガン見!

メトロは超~~~快適で しかも超~~わかりやすくて、
インドの地下鉄 素晴らしいです。
方向音痴な私でさえも 1人でも乗ったほど。
しかも激安。

インドに行かれる方は絶対メトロで、お買い物やお寺に行くべきです!


P5060710



女性専用車両もちゃ~んとあります。
男性車両との間に係りのおじさんが立っています。
安心~~。
でもある意味 危ないから??

P5060717

インドの電車は数時間遅れるとか、来ない、とか言われておりますが、
私の乗ったものはかなり正確な時間通りのものでした。

昔に比べると かなり 良くなっているのではないでしょうか?
たまたま?

バスも選んで乗れば大丈夫って印象でした。下車するところも係りの人や乗客が親切に教えてくれました。

基本 インド人はとても親切。

他に渡り船にも乗りました{以前のブログに掲載}


・・・・続く