2日目は 初心者から経験者までオールレベル対応のクラス。

呼吸・ヴィンヤサ・バンダについてを詳しく短く解りやすく説明してくださいました。

アシュタンガヨガ以外のハタヨガでは バンダは使わない。
バンダは瞑想の時に使うもの・・・というお話から、バンダの場所まで絵を見せて教えてくれました。

私自身、今でもまだバンダの存在を明確に理解出来ていないし、使えているのかも微妙なところが多々あるので、クラスの時にはあまり触れていませんでしたが、つとむ先生がお話されたことで、皆さんも感覚ではまだ理解できなくても、いつか あっ!あの時の話の・・・!ってなると時が来るでしょう。
その時更にアシュタンガヨガの楽しさや効果も絶大なものとなるんでしょうね~・・・・
キャ~~バンダバンダーーーっ!バンダ~~イ


それから、とにかくエネルギーの流れを感じ、心身を浄化へ導くヨガだから、
アーサナのカタチはそんなに重要ではないということと、
食事についても、他のヨガの先生は言わないであろう ごはんをたくさん食べましょう発言や、ローフードや玄米よりも白米。ベジの必要はない!などと、 私たちが納得できるように説明をしてくださいました。

そう!
元気に生きることは 良く食べ、良く笑い、リラックスすること
食べるものも 決めつけ過ぎない!楽しく食べれば良い消化!
先生自身がその典型的なお手本でした。

そして 沖縄の練習生たちも良く笑い、良く食べていたな~。
とにかくパワフルなアシュタンギー二。
連日ヨガ後はモリモリごはんを食べ、観光、
良くしゃべり、夜はまたモリモリ食べて、飲み会・・・みたいな~。
私とさほど変わらぬ年齢でこの行動
私も周りからパワフルと思われておりますが、こんなん甘い甘い・・・・。
きっと、練習したぶんだけエネルギーになっているんですね~~

そんなこんなお話が1時間20分ぐらい続きましたが、まだ聞きたい!でも動きたい!

P1120343

会場の都合もあるのでここらへんでさて いざPractice

P1120345

↑ナヴァアーサナで終わりかと思いきや・・・まさかのフルっ!

なんだかんだ、初めての方も、周りのエネルギー上手~~く乗っかって、
皆さんフルっちゃいました。
不思議ですね~この感覚。

P1120347

今日も皆さんご参加ありがとうございました。
楽しかったね~~~
楽しかったさぁ~~~