・・・・・っとその前に・・・・

昨夜は 那覇の方々と懇親会inひとし石巌當店にて~~の写真がっ!
ないっ

昨年の忘年会in迷亭の写真も撮り忘れ、飲み会になると 何で撮り忘れるんだか・・・私、
飲まないのに

まぁ・・・それほど重要なことではない?のであしからず

それより、ご参加ありがとうございました。

ふだん一緒に練習していても、なかなかゆっくり話せる機会もないですし、なんといっても つとむ先生も来てくださり、ここでもいろいろとお話し聞けちゃって、超~~ハッピーでラッキーでしたね。

あまり交流会的なことしないのですが、どうやら、みなさん 結構 お・す・きなようでしてぇ~~~

さすが アシュタンギー二です 良く食べ 良く喋り、良く笑い 
良く飲む・・・。

近いうち 新年会でもしましょうね~。


最終日13日は バンナ公園です。

昨日のバンダのお話に偶然にも関係があるのか、無関係なのかは解りませんが、
つとむ先生がバンナでバンダ・・・ってフレーズが気に入ったみたいで・・・
真剣にバンナ公園の名前の由来が気になっておられました。

どなたかご存じ?バンダとの関連性は・・・??宿題・・・。

今日最終日は プライマリーレッド・・・の予定
曇り空ではありましたが視界はグッド。市街地や海、竹富島まで一望できる素晴らしい環境の中のプラクティスとなりました。
image
image

今日だけ参加の方も数名いたので、先生は手短にポイントなど説明し 怪我や痛みを抱えている方のプラクティス方法をお1人おひとり丁寧に説明されていました。
いつも先生はこの様な方の対応が素晴らしくて、私もマネたいと思っているのですが、・・・・

すべては実践と経験です。はい。頑張りま~す

今日は40分ぐらいお話の後 チャンティング。スーリヤナマスカーラA~・・・
image

先生の力強いリードと あったかい波動、時々なぜか大笑い~な超~~楽しい流れに
みんな夢中

image


私は今日のラストクラス、つとむ先生の他にはない言葉にできないくらいの素晴らしいリードを味わって頂きたくて、できるだけ皆さんに 
自身に集中して練習して貰えるようにするためには、どう お手伝したら良いか?と考えていました。

今日は自分の思いに従った行動をしたのだけど、正しかったかそうでなかったかは・・・・。

いつでも、終わってみれば過去のこと。みんなが瞬間瞬間を味わい尽せていたなら
じょーとーじょーとー・・・さ~。

って今日はまさかの?レッド+2nd前半ちょびっとまで進んでしまって
やったことないポーズに 戸惑うかと思いきや
みんな なんなんだーーーこの輝きは・・・

image

今まで出来なかった方もこの日初めてシールシャアーサナ{頭立ち}出来ちゃったよ!!
image

エネルギーって ホント不思議。

みんな違うのに みんな一緒、
ひとつ~~!って実感できたかしら


最後はメッタメディテーション{愛と慈悲の瞑想}で 最後の絞り出し(笑)?
号泣者続出で完全デトックス完了~~~

ホントにホントにつとむ先生 最高すぎます


今日は終了後 サプライズ・・・でピンと来た方も・・・ハハハ
まどよぎ甘酒と
私もサプライズ~だった Tmokoさんの自宅で採れた島バナナケーキが皆さに振る舞われ
なんだか とても幸せな気分になりました。

今、ブログ書いていても うるうるしちゃう・・・

みんな最高ーーーー



私が石垣島でアシュタンガをお伝えし始めて5年目になろうとしています。
移住する前は 内地で数多くの先生素晴らしい先生方に教わっていました。

沖縄に行ったら先生はいなくなる・・・と思っていて、移住する前はアシュタンガ漬け、とにかく早く教わることを教わらないと・・・・と思いアホみたいに練習しまくっていた時期がありました。

ところが、調べて見ると、那覇に1つアシュタンガのスタジオが在ることを知りました。

それが つとむ先生のFenuYOGAでした。

島に来てからスタジオを訪れた時、玄関を開けると、マイソールクラスなのに笑い声や話し声がしました。
そして、おはようございま~す!とみんなに挨拶されてしまいました。

東京のスタジオでは呼吸音と ボソボソっと話す先生の微かな声しか聞こえません。
そっと着替えて、そっと頭をさげて・・・。静か~にそれぞれ練習するのが当たり前のような雰囲気でした。
それに慣れていた私は最初、沖縄スタイルにちょっと驚いてしまいましたが、

なんだかとっても陽な雰囲気?とでも言うのでしょうか、
とにかく東京のスタジオとは全然違う 沖縄の暖かさというか、ユルさがありました。

今までに出会ったことのない独特なオーラを放つ つとむ先生に出会えたことで、
沖縄にこんなに素敵な先生がいた!素敵なスタジオがあった!と 、もの凄く嬉しくなりました。

そして、いつでも勉強できる先生が同じ沖縄県にいる!と思うと 安心と自信が湧き、
島に移住してから1年後 アシュタンガヨガ石垣島という活動を始めました。

真剣にヨガやりたかった~~。島に教えてくれる人が来てくれて嬉しい~~なんて、
嬉しい問い合わせが少しでもあって、
あっ、興味ある人 いるんだ・・・ならば私も 今までの経験を繋げて行こう、って思えて、
広告出したり、フライヤー作ったりして本気モードスイッチをonしました

少しずつ、本当に少しずつではありますが、いろんな支えがあり、今こうして幸せに、大好きなYOGAを伝えられています。
そして、石垣島でアシュタンガを伝えはじめて2年ぐらいたった時、継続して練習しているいる生徒さんも定着し、
いつか、つとむ先生を石垣島に呼びたい!なんて無謀な野望を描きました。

今年のしょっぱなから、その願いが 叶ってしまったという現実

今日は すべてが終わり・・・幸せに浸り、反省に凹み いつになくおとなしく過ごしている私。

この終わりは みんなにとっては・新たな始まり・のように感じてならない。


本当に
ありがたすぎて幸せな3日間でした。

実は私ひとりでは つとむ先生を呼ぶ勇気はなかったのです。
橘先生がいてくれたから、いろいろな段取りが楽しくできたり、フォローして貰えたりここまでこれました。
なんだかんだ、とても頼れ一番信頼出来る同志 橘先生なのです。一緒に盛り上げてくれてありがとう。

そして、那覇や県外の練習生がたくさん来てくれたから、石垣島の練習生に拍車がかかり?
楽しく 深く とーてーも良い刺激になりました。

みなさん 遠くから?? 本当にありがとう。

そしてそして我らが師匠 与那城つとむ先生、
木曜日から島入りし、たくさんお話できました。

こんなに お話出来たのは初めてで、話せばはなすほど
好きーーーーーーーーーっ!
素敵ーーーーーーーーーっ!

こんなに魅力的で強くて優しくナチュラルであったかい先生は

マジで、 

めったにいません

こんな素敵な先生が 那覇にいてくれて、本当にラッキーです。

石垣島の練習生諸君も 那覇のスタジオに是非ともいってみてくださいね。
決して敷居の高いスタジオではない・・・ということがお解りになったでしょ~~~

本当に皆様 ありがとうございました。