師走突入~~~~~っ!!早っ!速いのだ~~

焦らない焦らない・・・

さてさて 私、最近本格的にアーユルヴェーダを学び実践して行こうと決意致しましたので、
ブログカテゴリーにアーユルヴェーダを加えました

ヨガとアーユルヴェーダは親子のような関係。切っても切れない縁なのです。

アーユルヴェーダについては時々ブログネタで触れていますが、ヨガをしている人もしていない人も、
アーユルヴェーダの理論を少しでも知っておくと より快適な日常生活を過ごすヒントになったり、
健康維持が可能になるので、ぜひとも興味を持って頂きたいです。

クラスの時にちょこちょこ お話しますが、ネットで検索したり本を読んだりしてこの素晴らしい叡智を
取り入れてみてはいかがでしょ・・・。

アーユルヴェーダの考えは、ざっくり言って ヒトは生まれ持ってのそれぞれ異なる性質があります。
まずそれを知り それぞれに合う食生活やライフスタイルをおくること {インドでは伝統医療ですが}
が良いという考え。
{ざっくりすぎてすみません

人はみんな ひとりひとり 体質や性質が異なります。
みんなそれぞれ。

この世に私は ただひとり
芸能人の〇〇さんに似ているね??って言われても、似ているだけ(笑)
私は 私だけ。

これって凄いことですよね~~~。こんなに広い宇宙空間の中で
私と言う存在がただひとり  なんて・・・・。
なんて贅沢なんでしょう

そう思うと、自分自身をとても大切にしたくなります。愛おしい~

私 ますます自分好き増

ひとりひとり違うということ、
それを 個性といいます。

それぞれの個性を認めてあげましょう。
受け入れてあげましょう。

ふ~~んあなたそうなんだ。
わたしはこう。
へ~~~っおもしろ~~いニコニコ・・・

個性を認め、進化させて行くのも自分次第。
だからまず自分自身を知らないと。

しか~~~し

自分がいちばん自分を見るのが{知ること}難しいのです。

だから
ヨガを通してそれを注意深く見て感じて行く。

ね・・・
ヨガとアーユルヴェーダはセットなのよぉ


・・・と随分話し反れ~の 前置き長~~いの・・・
となりましたが
早速アーユルヴェーダ ネタ
イッチョ


アーユルヴェーダでは秋から冬にかけて 「風・空」 の特徴を持つ「ヴァータ」が優勢になり乱れる時期なのです。
秋から冬
このところの石垣島は なんだか夏秋冬が入り混じっているような不規則な天候ですが、
こんな時もヴァータが乱れやすいです。


ヴァータが乱れると
肌の乾燥や肩こり、便秘 免疫力低下、 自律神経の乱れ、身体の冷え、情諸不安定 など
症状として表れてきます。

皆さんはもうドーシャチェック{体質チェック}はしましたか??


私はかなりのヴァータ体質なので・・・。
気をつけないとマズい季節

気をつけていても・・・
11月初旬に風邪ひきました
ただ今パリパリ注意報肌の乾燥がハンパないです


そして、なんとなく免疫力が下がっている感じがします。
こんなに自分好きポジ思考派なのに、
この時期はややネガちゃんになりやすく、暗い寂しい寒い冷たい
・・・・という活字が夢にまで出て来る日もあるぐらい

ヴァータを乱さないようにするには、
規則正しい生活 睡眠 保湿 身体を温める、そして
できるだけゆっくり過ごすことが好ましいのですが、

こりゃまたヴァータ体質なわけだから、
く動く・動きたくなるのだよ~~

こんな乱れを少しでも予防 改善するためにおススメは

生姜、ジンジャーなのです。

身体を温める効果がある生姜 消化力もあげてくれる生姜。

生姜力!取り入れましょう。


生姜も生と乾燥させたものとでも効果が違います。
生は解熱、殺菌
ドライは血行促進 身体を芯から温める、消化、抗酸化作用など。

ドライの方が生のショウガに含まれていない成分が生まれ より効果的ですが、
さらに細かくいうと、

ドライになる過程で天日干しとフリーズドライでも効果は変わって来ます。
久々細かいっ

アーユルヴェーダは本格的に追及すると結構大変です。1日のサイクルも深く関わってくるので、
朝はこれ、夜はこう、これとこれの組み合わせは・・・??
と、細かくて性に合いませんが・・・(笑)
ムリのない範囲で実践を心がける次第で有ります
実践することで自身の変化や気づきを皆さんにシェアしたいのです。

興味がある方はどうぞ声かけてください。
一緒に学びましょうね~~
・・・と巻き添え人大募集~

生姜を摂った後はホントに体温が上がります。
私、いつも低体温気味ですが、何か変化が出そうな予感


あ~~それから・・・
私は以前からソウトウの健康オタク、マニアでして、様々な健康食と言われるものを試したり、ライフワークをしています。
でも、そればかりに捉われて 
食を楽しめない時期があったり、人と接しないことを試みたりしました。

身体に良いもの{こと}を と言う思考ばかりが働いても それもバランスの良いことではないと
今は思います。

食を楽しむことがなにより大切 この時期の多数の飲み会だって全然OK
美崎町もGoooo

毒{アーマ}を取り除き、足りないものは補い できるだけ本質に近いことで生活をすることが健康の秘訣だと思います。


最初に戻りますが 誰ひとりとして同じ人は存在しません。

身体に良いとされているものは人によって 持って生まれた体質や季節、環境で異なります。

様々な情報に流されず 自分の体質を理解し、今必要なモノは何?
と 問いかけてあげましょう。