私がひとつだけお願いしたこと、あなたのヨガについて・・・を書いてください。
と言ってみたら ひとつ返事で 「はい」と素直に受けてくれました 。

そして 地元に戻った今日 早速書いたものを送ってくれました。

yuyaくんが書いてくれたもの そのまま添付します。

なんだか多謝されちゃって・・・テレますが・・・

どうぞ読んでください。



『ヨガ編』
石垣島に来て一ヶ月ヨガを学んだことについて(本などに書いてあることではなく自分で感じたこと)、
拙い文章になりますが自分なりに書こうと思います。

なぜヨガを二十歳でやろうと思ったのかを沢山の人に聞かれたのですが、これが本当に自分でも良くわからないのです。理由をつけようと思えばいくらでもつけられるのでしょうが、ここまで行動に移すだけの理由は見当たりません。石垣島に呼ばれたのかも 笑

次に本題です。ヨガについての自分なりの解釈です。
先ほどまで、色々考えてどういう風に書こうか吟味しながら考えていました。そうしたら自分のヨガから学んで感じたことを活字にするのはすごく難しいということを痛感してます 笑

今回アシュタンガヨガというものに出会い、ヨガという大きな木の一片を垣間見ることができたと思います。
やはり、ヨガを理解していくには実践しかなくそれ以上でもそれ以下でもないということです。
書物などの資料はそれをサポートするにすぎない気がします。
でもここでおそらく1番大事なのは、自分のライフスタイルに合わせて、どう実践していくかということだと思います。
やはり普段の日常は多忙で情報で溢れ、感情も揺れ動く。
その中でヨガを『on the mat』『 off the mat』でどういう風に活かしていけるか、また継続できるかが僕にとってはとても大きなキーワードになっていくと思います。
そういった意味では今回の一ヶ月間石垣島でのヨガの学びの真価が問われるのはこれからなのだと思います笑

『on the mat』『 off the mat』でどのようにライフスタイルに合わせて実践していくかは本当に人それぞれで
誰かに教わることではなく自分で感じ、決めていくしかないと思います。
ただ自分なりに考えて実践していけば必ずその見返りはあると感じることができました。

『on the mat』の事だけ言及すると、今回一応フルプライマリーシリーズまで先生から教わることができました。アーサナの完成度よりも呼吸を意識し、自分自身の深いところを見つめることだけをしていたと思います。
そのことで呼吸が持つ可能性とか、面白さも実感できました 笑
ただそれが自分にとっては、とても心地よかったです 笑
アーサナも、もっともっと自分なりに深めていきたいと思います。

ここで自分なりに考えるヨガをあえて一言でいうと、

『気づけばそこにあるもの』 です。

100人いたら100人のヨガへの考え方や実践があるでしょうし、この言葉の解釈の仕方はそれぞれでしょうが、それはそれでいいと思います笑

『今』は純粋にpracticeがしたい。
それだけです。

ヨガを愛をもって教えてくれたまどか先生に感謝感謝。

ナマステ〜



『生活編』
今回初めて一人で石垣島に来るとこができました。
マンスリーマンションで一ヶ月過ごすことになり、リッチに過ごすことができました 笑

まどか先生に初めて会った時から一ヶ月あっという間でした笑

島に来て一番感動したのは、『人』です。

まどか先生が紹介してくれた色々な方やクラスの生徒さんの方々、みんなとても魅力的な方たちばかりでした。僕にとってはどなたも新鮮で、とても楽しかったです笑
皆さん人としての温かさをもっていてとても素晴らしいです。感謝。

本当は会った人全員との事を書きたいんですけど、半端ではない量になるので今回はカットします 笑

石垣島は本当に素晴らしいところ。
知ってはいたものの改めて感じました。
僕にとってそれは海が綺麗だとか、空気が新鮮だとか、そういったことを超えた何かを感じれる場所だと思います。[←]これほんと笑

先生に色々なところに連れていってもらい、とても楽しかったです。(やっぱり黒島はサイコーでした笑 海亀みれたし笑)

また、石垣島の環境問題の講習や農業の体験をさせていただき、島の事を前より深く知ることができました。どんなことでもヨガにつながるのだ笑

まどか先生に出会い、行動する前に思考のブロックが入ることが良く分かりました。どんなこともまず行動から。そこにジャッジはいらない。

【99%のpracticeと1%のtheory】

これ家族できたら、家訓にしたい笑


感動と笑いに溢れた一ヶ月でもあり、これからの人生に深く影響する一ヶ月でもありました。


この一ヶ月はずっと、まどか先生にお世話になりっぱなしで、感謝してもしきれないです。
トータルとしてのヨガ、つまりは生き方を教えてくれたと思います。
マットの上、外で深い愛をもって接していただきありがとうございました!!
ただただ今は感謝と愛を深く感じます。

また近いうちにお世話になります。


image