サンセットも格段と美しい季節

IMG_20180626_080611_478

今日は満月。

昨日も かなりまるいお月様がキラキラと海を照らしていて、なんとも神秘的な夜でした。

ホントに好きな季節がやって来ました。

IMG_20180627_123628_319
月末のプライマリーレッドクラス。

水曜日にあたるのも久しぶり。

最近リードクラスが少ないのですが、マイソールに慣れている方々は 逆にリードは嫌だ~~!(笑)

って なってしまうところも面白い アシュタンガシステム。

最初はみんな リードじゃないと嫌だ~~・・・って言ってたのにね。。

自立して 練習できるようになると、どんどん変わって行く肉体と精神!

ここまで達する人が少ないのが残念でなんですが~~。



さて今日は 嬉しいことがありました。

8年前に 通われていた方が 来てくださいました。

今日は挨拶だけでしたが、
転勤で島を去り 8年、
再度戻って来たので またよろしくお願いします~。とクラス前に。

顔も覚えていたので、当時の記憶がよみがえって来ました。


あの頃はまだ 生徒さんも定まらず、ましてやヴィンヤサ系のヨガをしているところもなく、

ヨガ教室事態も2,3ヶ所。 

他の教室から体験に来られた生徒さんには キツくて びっくりされるは、
こんな動くのはヨガではない!的な わけのわからぬ事を言う方もいたり・・・

私は内地での経験を武器に(笑)
自分のしてきたことに自信をもって、石垣島でも絶対生徒が来る!と思い込み
試行錯誤はしながらも、ヨガを伝えて行こうと決めていました。



その中で 転勤するまでの数ヶ月 継続してくれていた彼女。

数少ない常連さん(笑)だったので良く覚えていました。

再会できて訪ねてくださるなんて・・・びっくり嬉しかったです。


石垣島は転勤族やリゾートバイトが多く、
数ヶ月や数年で 島を去るメンバーが半数近くいます。

そんな人たちが アシュタンガヨガ石垣島で出会い、練習し、
どこへ行っても共通のシステム アシュタンガヨガを新天地でも出来るように、伝えていかないと・・・です。


今は多くのヨガTチャーが存在し教室もたくさんあり、選択肢が広がりました。

ヨガに対する知識も高くなり、ヨガ人口も増え続けています。

それでも やっぱりアシュタンガは敬遠されがちみたいですが、

今は マイノリティな仲間たちと 楽しく 続けていけたら・・・

出逢った人には 惜しみのないサポートが出来たら・・・って
思います。


7月はしんのすけ先生のワークショップもあります。

カラダの使い方研究会のような楽しいクラスになること間違いなし!

私もガチで学ばせて頂きます(笑)

ご予約はお早めに。