ついにーーーーーーっ!


完成いたしました。


長期にわたり
あーでもない
こーでもない

これ良い!これも良い・・・!!




動き

迷い

検証し・・・・・


私のヨガ人生の中で
私自身がクリエイトした 独自のスタイルのアーサナシークエンス


リーラヨガ(Leelayoga)

誕生です!

20190628_211723557~2



リーラ とは サンスクリット語で "神々の戯れ”と意味します。

私の中には常に神様が数人宿っていて いちいち いろいろとお告げをくださったり

私を見守ってくれていたり、茶化したり、神様同士がミーティングしていたり 遊び戯れていたり・・・
そんな中で暮らしているのだけど、


なんだかややこしい~~~かな?(笑) この感覚わかる??


神様は自分の中にいて自分であって、この世に遊び(学び)に来ている私であります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

人生は遊び、遊戯そのもの。


その遊戯を忘れがちな現代人の環境だったり、情報過多だったり。。。。

みんな もっと遊ぶ時間を作らないと・・・って思うのです。自分遊び。




遊びを楽しく優雅にするためには

日常生活の立ち居振る舞いを正し、生涯健康で長く動けるカラダでないとね。

遊戯、、解放、柔軟、パワー、バランス、そんなキーワードを意識して考案しました。




私が石垣島に来て早10年。


50歳を過ぎたけど、若い人達とモリモリ遊べる健康で動けるカラダと柔軟な思考でありたい、

と言う想いもプッシュして、練習と研鑽を重ね、

なぜかご先祖様たちと あの世から降りて来てくれたように、今日8月13日(旧盆迎え日)の日に完結しました。



自分のオリジナリティなスタイルのアーサナシークエンスを確立させることは、ぼんやりとした夢だったけど、自然な流れで叶えちゃいました。




でも、この想いにいちばん影響を受けていたことは
移住前 通っていたヨガ教室。

移住していなければ私はここの先生の弟子入りをお願いしていたでしょう。https://www.yukam-natayoga.com/ 

そしてアシュタンガの練習も来年で15年目。

これだけドラマティックで、厳しく、おもしろいヨガを練習し続けているからこそ誕生出来ました。



様々なヨガ道の経験を自分なりに融合させた Leelayoga

16日金曜日のクラスから早速 やります!


ウォーミングアップ(呼吸体操)
スシュムナナディ浄化法(背骨の調整生命エネルギー活性化)、
bodyコンディショニング(遊戯) 
呼吸法

と、4部門に構成されています。
全部フルでやると120分かかります。(クラスは75分です)

ポーズからポーズへの展開を 呼吸とムラなく無断のない綺麗な姿勢で繋ぎ 体幹を安定させながら、優雅に動きます。基本フロースタイル。

広い意識を育み、柔軟な心とカラダ、強い芯(軸)と精神を育てます。

頭、全身の細胞を目覚めさせるよな数多いアーサナシークエンスを練習します。


そんなヨガです・・・・(笑)



継続者にはよりレベルアップを促し、
時々しか来ない方には 自由に・・・
初めての方は・・・・あまり多くを伝えません(笑)。


ヨガを難しく思っている方や、体が硬いから敬遠している方は、

まず その思考を頭の片隅にそっと置いておき、


童心に返ったように
無心になって
自分を遊ばせましょう・・・・。


きっと 自分の中の神様は喜んでくれるよ~~~。