またまた 台風が接近中。

今回はかなり宮古島寄りのコースっぽいので、がっつり対策までは至らずも、油断は禁物。

自然界の働きは人間には読めない部分が多々あります。


でも、人間自身もそんな自然界の一部分。
小宇宙 なんて呼ばれていますが、

日々変化する自分のカラダや心の状態がヤバいほど面白くも悲しくも嬉しくもある私です。

received_2518943875008769

まだ、50代に突入していない方にはそんなに自覚はないと思うけど、、、

老化。 
老化がはっきりわかる50代(笑)


先日 沖縄旅行で大型ショッピングモールに行きテンション上がって長時間歩いたのだけど、
1万歩ぐらい?
 それだけで、体に違和感が出てきました。

きっと歩き方(歩く姿勢)に問題があるのは感じていたのだけど・・・。

臀部や腰が痛くなって来たのです。




最近 時々行っている整体で、そこはまず いつも姿勢チェックから入ります。

サマステテヒ的な~(笑)


常田さんは 骨盤が前傾気味で膝が内側に入っているよ~~!

と、言われ・・・・・


鏡を見せられてビックリ!

自分のイメージと全然違う自分の姿に・・・・・ショック!(笑)


そして鏡を見ながら先生の指示通り姿勢を修正すると、
超~~~~違和感。

えっ!随分背中まるい気がする~~~・・・と感じるのだけど、鏡を見ると
綺麗な姿勢(笑)



知らず知らずに 悪い姿勢を正しい位置と覚えてしまった脳、


この姿勢で長時間歩いたり
アーサナ練習をしていては、変な方向に変化してしまうのはごもっとも。




だから最近はいちいち鏡を見て姿勢チェックをしています。

ヨガのアーサナは鏡を見て練習しません。 カタチはそれぞれって考えや、鏡を見て外側を整えたところで、呼吸が不完全だったらヨガではなくなるから。

でも、今の私の考えは たまには鏡を見てアライメント(姿勢)を気にしたり、動画など撮って見るのもあり!って思います。


あ、話が飛びましたが、、、

私の立ち姿勢、
だいぶ 改善してきているけど
その時気づいて修正しても また悪いところに戻ってしまういます。

長年の癖。おそろし~~いっ。



いちいち意識して気長に修正を繰り返し 本来の正しい姿勢へ記憶を変えて行かないといけないですね。

姿勢の乱れは
老化による筋力低下も原因のひとつだと思います。


意識して筋トレしたり歩いたり 走ったり、運動は欠かさないですが、
以前と比べると、以前のようにはカラダは動いてくれないのが現実。

老化による身体能力の衰えは当たり前のこと。
だれにでもやって来る 老化 は普通のコト。

受け入れないとね。

でもそれを言い訳にはしないように、
認めて、

自分自身と向き合っていくこと。

今 それを ちゃんと出来るようにしていかないとです。


手放したアーサナも多々あるけれど

まだ自分なりの伸び代も充分に感じられるところもあります。

じっくり向き合いながら構築していくことを頑張ります。



今日は 1週間ぶりの指導。

私がいない間 ドロップバック、カムアップ コンプリートしたSさん。

彼も以前のカラダの使い方の癖が取れ始め、様々な変化が現れてきたタイミングで
やってきたカムアップ!


継続の賜物。

自分事のように嬉しいな~。

1567382319560




何のための練習か?
どこへ向かいたいのか?

継続をすることの難しさを どれだけ気楽に楽しめるか・・・。



アシュタンガしている人の最大の課題であり

人生を豊かに過ごす術と 同じ課題であります。

received_500966913800145
ただ浜海岸からの朝陽。