DSC_0891

世間では除菌ブームのようですが、

私は菌活に励んでおります。

向かって左から

米ぬか乳酸菌(10年物)
超万能の乳酸菌!お掃除したり、牛乳や豆乳に混ぜたらヨーグルトも作れます。
キムチも作れたり・・・

真ん中
コンブチャ キノコ
ヨガに来ていた方に株分けして貰い、良い感じに育ち中~。

セレブやハリウッド女優、綺麗になりたい女性に超人気のコンブチャ。
昆布ではないのに なぜコンブチャと呼ぶのかは謎(笑)
腸内環境を整えるパーフェクトな酵素飲料
ドレッシングのビネガー代わりにも使ってます。



バチルス(枯草菌)
天然の炭酸飲料が出来る優れもの。
100%のジュースを継ぎ足して永遠の炭酸飲料が飲めるシュワシュワ好きにはたまらない・・・?
こちらも腸内環境に良いはず。



ついでに健康アイテムをご紹介!

手前左
アーマラキー(アムラ)
天然の強ビタミンC

私の中では神!

髪の毛洗うとツルツル、ものもらい(目の)もこの液体で洗ってたら1晩で完治。はちみつとヨーグルトに混ぜて顔にパックすると美白効果。(海で焼けてるわりにはそんなに肌汚くないと自負してます)
服用OK!と万能ハーブ。手放せない第1位。


真ん中
舌クリーナー
日本人はやらない?
いやいやコレ 歯磨ぐらい大事なはず。異国では当たり前! 朝いきなりうがいなんてしたら寝ている間のバイキンちゃんが奥へ入ってしまうのよ・・・。
先ずコレ。舌を洗ってから うがい歯磨きでしょ~。
舌の細菌が病気を引き起こす原因もあるとか。


鼻洗浄(ネティポット)
実は海に頻繁に入るようになってから やってない・・・。
だって海は天然の鼻洗浄だから。
でも 東京に住んでいた時は必須アイテムでした。


免疫UPは 運動、睡眠、発酵。と書き換えても良いくらい、発酵食品は良いはず。そして、舌クリーナーと鼻うがいも やってない人は試してね~。

アイテムと、米ぬか以外は おすそ分け致しますので、菌活したい方は声かけてくださいね。
特に便秘の方は コンブチャ!凄いことになるよ~~。