世の中には ダイエットすることに 多額のお金を費やしたり、ダイエット食品、サプリ?たるのもを購入する人がた~~~くさんいます。

そんな そこの あなた・・・

たくさん買ってたくさん食べて太りすぎたのに、
次は痩せるために たくさん買う?お金かける? 

おかしくない??


例えば断食するのに、
わざわざ 道場に行って、何も食べないのに数万円支払う・・・・!

もったいな~~~~い!

水や酵素ジュース飲むぐらいでしょ。 家で出来るじゃない! 

あ、そういう人はたいてい、
家じゃ誘惑に負けて出来ない、
だの、

自己流で失敗する 
だの、
なにかしら 言い訳をします。  

この思考を変えない限り 、また繰り返すこと、間違いない! です。 



まぁ、
人はそれぞれなので、これ以上は言わないでおこう(笑)・・・

で、

本題

体質もあると思うけど、私は35年間ぐらい ず~~~っと体重が変わりません。1~3キロの変動があるぐらい。
体脂肪もほぼ変わらず、骨量や筋肉量は緩やかに減少しているのが残念だけど(笑)ここはなるべく 意識的に運動したり摂取するものに気をつけています。

なんで太らないんだろ~~と考えると、

習慣的に食べているもの、好むモノがサトヴィックが多かったり、夜ごはんから翌日の1食目までの時間が13~16時間空けていることが長年習慣化されていることが太らなくて、腸内環境も良い、今を作っているのかな?と思います。

この方法、
リーンゲインズダイエットともいうらしいのだけど、
つまり、プチ断食をほぼ毎日 無意識的に実践しているのです。



詳しく知りたい方はググってくださいね。


ちゃんと必要なカロリーは摂りながら、必要以上のカロリー(ケーキとか)食べる時も多々あるけれど、
食べる時間、空腹時間のコントロールが習慣化されたら、お金もかからないし、最良のダイエットなんじゃないかな~~~。


要は、良い習慣をすること。

ここにすべてがありますね。


最近 コロナ太り・・・なんて言葉があるようですが、 摂りすぎたなら マイナスにすれば良いだけの話。

そこに お金をつぎ込んでダイエットなんて、、少なくてもヨガしている人は しないでね(笑)


DSC_0159

今年は石垣島産本マグロをたくさん頂けて、幸せ~~~♡