ほぼ空白のまま
カレンダーが過ぎて行く寂しい現状(笑)

もう7月になるんだな~。


コロナが少し収束に向かっている様子と感じるけれど
どうなんでしょう?



あの騒ぎは何だった?・・・?

と感じるくらい、気持ちの良い石垣島。
ありがたや~~~。


でも
一応 接近して話すときは マスクしてます。私の飛沫は相当安全だと自信あるけど・・・(笑)


これから観光客も増え、繁華街や気密性の高い飲食店の出入りにはちょっと心配もあります。
油断しないで楽しめる方法をそれぞれ考えて行動してくださいね。

ヨガに来ることで何か心配ゴトやご提案がある方はどうぞご相談ください。


ところで、私、最近は老眼が急速に進行中~~( ;∀;) とうとうクレジットカードの数字が・・・・。

どんどんオンライン化が進む時代。以前よりPCを観る時間も増え、先日は
ある尊敬するヨガ講師の講座がどうしても受けたくて初めてお金を支払ってオンラインヨガ講座を受けました。

コロナ自粛中は無料のを3つ受けました。
ヨガをオンラインで、有料でなんてありえん!
 絶対受けない~~~!と 思っていたけど・・・

負けました(笑) 


画面にくぎ付けという感じのものではなかったですがやはり目が疲れました。

カラダはまったく疲れませんでした。 リアルじゃないから適当にやっててもバレない・・・(笑)

と、思いましたが、凄腕の先生は見抜きます。
ネットの向こうでも、ちゃんと わかるひとはわかる・・・。


ヨガ界も競争社会。生徒獲得に必死の戦略。
生きること=ヨガ
だからオンラインヨガを批判するつもりはりません。むしろ利点もあることがわかりました。

そんな中で、
みんながオンラインヨガを開催する中、これから生き残れる先生はやはりスキルが高い先生だと思いました。


オンラインに限らず これからの時代は ホンモノの時代。真実の時代というか、

みんながどれだけ ホンモノ(真実)を見抜く力がつけられるかが 


最大のポイントだと感じます。

そんな 力をつけるために必要なことは?

内観。どう考えても 内。内側との対話。
そして 受容。
ヨガをちゃんとやってれば大丈夫。




私は 最近 口うるさくニュートラルポジション!と言います(笑)


ニュートラルとはまさに自分軸。

これをなくして、 解らずして アーサナをするべからず。

またヨガの目的はココロの制御です。
ココロをニュートラルにすることこそヨガなのです。

惑わされない軸 柔軟な軸、しっかりした軸。

全部ひっくるめて軸。ニュートラル。



7月もパーソナル強化月間です。

軸トレ 超~~~~イチ押し!

あら、最後は宣伝みたいになっちゃったけど、
自立した正しい練習のための軸トレ。

いつまでも苦手なアーサナがあったり、姿勢改善されたい方は是非受けてくださいね。



MOV_0365_000_000000