1612516264259

2月12日 旧暦のお正月。新月。


あけましておめでとうございます。

今朝は虹が見えたらしい・・・。見れなかった~~😿
1月1日も 虹が出たんだよね~。こちらは見たよ。

DSC_1127

旧暦と新暦で虹のギフトという今年の始まり・・・
石垣島・・・やっぱり最高!


日本ではあまり馴染みがないけれど、沖縄では旧暦を重んじる行事が多く、生粋の島人はお仕事も休み、御願行事をするようです。
数日前からお祝いの伝統的なお菓子なども店頭に並んでいるので、いつも一通り物色し、何も買わないナイチャーです(笑)



さて、昨日は久しぶりにアシュタンガヨガワークショップを行いました。

熱心なアシュタンガ思春期?の方々4名と濃厚な時間を過ごせました。

ご参加ありがとうございます。


苦手なアーサナ克服!をテーマにそれぞれにヒントをお伝えしましたが、
とにかく 練習量と経験値が足りないだけかな~と思います。


私も思春期の頃は、早くあのポーズが出来るようになりたい!と、毎日どこかしら筋肉痛、マットが破れ、額を打ったり、足の爪で手首を切ったり・・・(笑)
いろいろやらかしました。

今、supサーフィンが楽しくて練習頑張っている初心者ですが、やはり いろいろ やらかしてます。


ヨガ の練習なので安全に快適なことが大前提です。だから思春期時代の怪我はヨガしてない証拠?とも言えますね・・・。

8支則,であるヤマ、ニヤマの アヒムサ違反だったり、サントーシャ(足るを知る)違反だったり
(この意味が解らない方はアシュタンガ8支則を読んでね)

だから、焦らず、謙虚に 継続してください。

必ず 向こうからやってくる日が来ます。


ただやみくもに練習していても、センスの良い人は自分で気づくことが多いですが、私自身はそうでない人なので、ある程度の運動学の知識や、ヨガの考えを日常にも取り入れた生活を地味~~~に継続すること。これに尽きるかな~と。


いつの間にか 【ヨガをする人】 から 【ヨガそのものの人】になります。



ヨガの教えに
自分を受け入れ、他人も受け入れる。
というのがあるのだけど、

私はあることについて、
最近自分と違う価値観を理解し難い病‥(笑)があり、どうしても否定的な心が止みません。

あ~~ 【ヨガそのものの人】になるのは 来世になっちまうのか~~~(笑)

その否定的考えは近々 毒吐きしようかな~と。(笑)