歳を重ねてくると、身体のズレや不具合が自然と出てきます。

yogaではカラダを乗り物と例えます。神殿とも言いますが。


大切に扱っていても、いづれは老いていく。

でも、扱い方次第で 不具合が早く来てしまったり、 こまめなお手入れのおかげで
さほど気になる不具合は出なかったり・・・。


先日車検だったのですが、10万キロ越えの車・・こまめなオイル交換や洗車、不具合が生じたらすぐ車のお医者様に見せに行く徹底ぶりを繰り返していたからか、諸経費だけで済みました。

カラダと同じぐらい大切に乗りたいですね~。



今日の軸トレは センタリング、ジップアップ・・・とにかく 真ん中に寄せて伸ばして寄せて伸ばして、背骨のエロンゲーションを意識するキツ気持ち良いトレーニング。

年を重ねると重力に負けて背骨が縮む(椎間板が減、筋力低下)ので、いつも、遠くを見て、
中心を引き上げて、行きたいものです。
ココロも体も視野を広~く。
Screenshot_20210222-161311~2


↓このトレーニングはポールを胸椎12番に置き、骨盤を上げ下げします。
下げる時 おなかを薄~~~くしてね。そのあとは上半身の上げ下げ。
みんな胸椎が柔らかくなってきて、綺麗なアップドッグをするようになりました。
20210224_093309404_1
皆さん ナイスプラクティス!