Capture_VID_72361026_122029_774_20210331_182639

もう4月! なんですね。

今年もまた、ヨガに通っていた方がお引越ししたり、シフトが変わってなかなか来れなくなりそう・・・といいう方もいたりで・・・・入れ替わりの時期。新年度ですね。


でもアシュタンガの良いところは、どこへ行っても 教室に通わなくても練習できるところなんです。

新しい地でも、継続を忘れずに・・・無理なく練習して頂きたいと願います。


よく、皆さんから 家で練習するのが難しいと相談を受けます。
なぜ?・・・と聞くと、集中できないとか、スペースがないとか・・・

とても簡単な答えを返します。

集中できないなら集中が切れるまででいいじゃない・・・5分?20分?
1分?・・・でも 良いのです。向き合う練習は時間ではない。積み重ねです!。

ちなみに私は最近ハーフまでを週2~3回、ときどきフルやインターミディエイト、
軸トレは毎日必ず何かしらやる。朝晩のストレッチ20分は毎日の習慣です。

毎日トータルで1時間は運動しているけれど、時間にはこだわらず、カラダと心が求めていることを優先しています。今までの経験がもう、そういう感覚がわかるので、とても楽に運動習慣を楽しんでいます。

その他サップやウォーキング、ランニングを適度に、週1回のdance、そして今日から
エアリアルヨガに通うのだ~~。
DSC_0024



とにかく
自分で継続できるラインを見つける賢さを養うこと そのものも ヨガの練習になるので、
せっかく覚えた順番や、変化したカラダ、を温存させ、鍛錬を楽しめる人生にしましょう。

スペースがない・・・に関しては・・・

片づけても駄目でしょうか? 配置換えとか・・・?
どうにかなりそうだけど・・・。

気長に 息長く 継続できる方法を考えて、
人生にヨガを~~~!